ゆるく生きてます

#1 なにごとも最初が肝心

 

新しいノートを使い始めるとき、

できるだけきれいな字で書きたくなります。

 

新しい服を下ろすときは、

普段よりちょっとだけ特別な日です。

 

このように、わたしにとって、”最初”はとても肝心なもの。

 

いま書いている、この投稿もそうです。

 

初めてのブログ投稿に気合が入っています。

 

しかし、この”初めて”につきまとう「気合」、

実は意外と厄介なものなんです。

 

新しいノートを使い始めるとき、

できるだけきれいに書こうと努めます。

 

でも、一度それが崩れてしまうと

途端にどうでもよくなってしまう。

 

同様に、ブログも最初のうちは頑張るのですが

あるときからモチベーションが下がってしまうんですね。

 

そしていつしか、"頑張っていた最初の頃”と”手を抜き始めた現在”、

そのギャップに耐えられなくなってしまうのです。

 

これまでにも幾度となくブログを開設したことはありますが、

どれもこうした理由で続かずにやめてしまいました。

 

 

では、どうすればブログを続けることができるのでしょうか?

 

よく考えました。

考えに考えて、ある結論に辿り着くことができました。

 

継続に大切なのは、おそらく”頑張り続ける理由をもつこと”だ、と。

 

そこで、目標を決めることにしました。

 

このブログの目標は、「人を楽しませる文章を書く」です。

 

いままでやってきたブログは、読者数0人のズバリ自己満足ブログでした。

 

誰にも見られないからこそ、どれだけ駄文を書いても咎められない。

そんな環境だと、どうしてもモチベーションは下がってしまいます。

 

今回は、あえて積極的に人に見てもらうブログにします。

 

ただ見てもらうだけじゃなく、楽しんでもらえるようなブログを書く。

 

 

この1投稿目の「気合」が、続いていくことを願っています。